人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物。。。

姉さんは、たまに居酒屋さんのスタッフになります。
お友達が営むお店で、人出が足りないと呼ばれるのです。
・・・・・

姉さん、バイトというバイトをまともにしたことがありません。
ましてや居酒屋とは、飲みに行くことがあっても
働くなんてことを考えたこともありません。

どう考えても姉さんが活躍できるはずはありませんが、
姉さんはとても楽しんでいます。

そのお店に出ている時に、偶然にも3度、同じお客さんが来ました。
男女2人なんだけど、女性はいつもお着物を着ていました。
姉さんは思い切って話しかけてみると、
なんとその女性は着付けの先生でした。

姉さん、着物が大好きです。
成人式の時は、どうしても着たい着物があって、
その着物に合う帯に一目惚れしてしまって、
どうしてもやってもらいたい帯がありました。
でも、それは通常の帯締めよりもたくさん帯を使うので
かなり痩せていないと締められません。
当時の姉さんは痩せていましたが、
そこからさらにダイエットをして痩せて
その帯を作ってもらって成人式に参加しました。

でも、姉さんは自分で着物が着られません。
だからいつも美容室へ行って着付けてもらわないといけません。

お家に着物がいくつかありますが、自分で着られないのです。

そんな姉さんの心境を察したのか?
その女性は言いました。
「着物が好きなら私のとこなら3回ぐらい通えば着られるようになるわよ」

なぬ?姉さんは興味深々です。
そこでその女性と連絡先を交換して、
早速、着付けレッスンへとでかけていきました。

なんと!姉さん、1回で着られるようになってしまいました。
ヤッホーーーーーー

姉さんが自分で着たお着物姿、先生が後ろから隠し撮りしていました。
着物。。。_a0150804_10231979.jpg
なんだか後ろ姿、お着物がよれています。
・・・・・

しかも長襦袢の襟元もよれよれしてます。。。

・・・・・

1回目だから仕方ないわよ。
姉さんは開き直っています。

でも、これでわかったからあとは練習すれば大丈夫よ!
姉さんはやる気満々です。

あたくしめ、いつか朝目が覚めたら、あら?なんか今日は
着物がいいかしら?なんて言って着物で過ごす日があるのが
目標なの!

と、姉さんはボクに言いました。

・・・・・・

そんな日が来るといいけど。。。

飽きる前に着付けを忘れないでね、姉さん。

by cheaphippi | 2019-02-11 10:40 | bosoboso